【ミニマリストのデスク周り】在宅作業はシンプルなPC環境で効率アップ。

2023-05-16

ⓘ広告を含みます

□これから副業を始めたい
□今より作業効率を上げたい
□机の上を整理整頓して、集中力を上げたい
□PC作業中の首や肩、腰への負担を減らしたい


上記のようなことでお悩みの方へ。

本記事では、ミニマリストの作業効率を重視したシンプルなデスク周りをご紹介します。

集中できるデスク環境に整えたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

デスク周りを整頓するだけで、身体の負担も作業効率も驚くほど改善しますよ。

Uka

机の上の情報を整理することは、頭の中の整理にもつながります。
特に長時間の作業をする場合は、身体に負担のかからないPC環境を目指しましょう!



デスク周り全体


デスク周りは非常にシンプルです。

作業中に不要な情報が目に入らないよう、最小限のものしか置いていません。

デスク


使用している机は、「無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式」

パソコン1つで作業するのに、ちょうど良いサイズ感のデスクです。

部屋が狭い場合やデスクの上が散らかりやすい方には、このくらいの大きさがおすすめです。

もともとはローテブルで作業していましたが、足の痺れや腰への負担が大きくなり購入を決意。

具体的な使用感が気になる方は、下記のレビューもチェックしてみてください↓↓↓


椅子(スツール)


椅子は「dining stool Cocotte2」を愛用中。

スツールは背もたれのある椅子よりも置く場所を選ばないので、狭い部屋にもおすすめです。

特にココット2は、お尻を支える面積が大きくて、底つき感のない硬めのクッションが高評価。

脚立としても使えるほど丈夫なので、高所のものを取る際にも活躍しています。

Uka

クッションのないスツールは座面が硬いので、長時間の作業には向きません。
買ってから後悔しないよう、身体の負担を考慮するならぜひクッション付きを選びましょう。


こちらのスツールも、無印良品のデスクとあわせてレビューしています。

気になる方はご覧ください↓↓↓


パソコン・周辺機器

ノートパソコン|MacBook Air


私はiPhone愛用者なので、写真をエアドロップで送受信できる「MacBook Air」を使っています。

もともとはWindowsのパソコンを使っていましたが、Apple製品で揃えることで作業効率が格段に上がりました。

iPhoneユーザーのパソコンは、Mac一択ですね。

パソコンスタンド|BoYata


パソコンスタンドは、「BoYata ノートパソコンスタンド」を愛用中。

このスタンドを使い始めてすぐに、肩こりや謎のめまいが急速に改善されました。

「スタンドなんてなくてもPC作業はできるでしょ。」

そう思っていた自分を猛省しました…。

PC作業による身体の負担が気になってきた方は、絶対にスタンドを使用するべきです!

ちなみに、こちらのパソコンスタンドは超有名メーカーBoYata製品の中でも一番の人気商品。

レビュー数も圧倒的に多く、安定感も非常に高評価のスタンドです。

パソコンスタンド選びで迷ったら、間違いなく買って損はありません。

Uka

Amazonでは定期的にセール価格になるので、そのタイミングが狙い目です!



Apple純正キーボード|Magic Keyboard


キーボードは「Apple Magic Keyboard 日本語(JIS)」を使用中。

MacBook Airとブルートゥースで接続して使えるので、デスクの上はいつでもスッキリ。

もちろんWindowsのパソコンでも使えるので、配線が気になる方やスタイリッシュなデザインが好きな方にもおすすめです。


Apple純正トラックパッド|Magic Trackpad


マウスの代わりに、「Apple Magic Trackpad」を愛用しています。

トラックパッドを使っている理由は、MacBook Airの使用時と同じ感覚で操作できるためです。

マウスをカチカチするよりも、指でスススーと操作する方が個人的には効率的。

Uka

Macユーザーは、マウスよりもトラックパッドの方が感覚的に操作しやすいという方は多いですね。



まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回はミニマリストのシンプルなデスク周りをご紹介しました。

PC環境を整えることで、作業効率アップはもちろん、身体の負担も大幅に軽減できます。

集中力が続かない方やこれから副業を始めたい方の参考になると嬉しいです。

それでは、今日はこの辺で。

-ルームツアー