【ミニマリストの髪型】黒髪ショートボブに安定した理由とミディアム時代の話。

2022-09-04

ⓘ広告を含みます


この記事は以下のような方におすすめです。

□ミニマリストの髪型事情について知りたい
□黒髪にしてみたいけど勇気が出ない
□シンプルなヘアスタイルにして美容院代を節約したい



今となってはミニマリストの私も、それまではごく普通のOLとしてヘアカラーやパーマを楽しんでいました。

しかし必要最低限を心がけて生活するようになってからは、自然と髪型にも変化が現れました。

本記事では、私のヘアスタイルが黒髪ショートボブに落ち着いた理由をミディアムヘア時代を振り返りながらご紹介します。

ミニマリストのヘアスタイルに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

髪型をミディアム→ショートボブに固定化した理由【ミニマリストのこだわり】


私の髪質は、太い・硬い・多い。そして少し癖毛です。

これまでの髪型遍歴としては、ミディアム→ボブ→ショートボブという感じで、だんだん短くなっています。

ショートにしない理由としては、伸びてきたときに髪型が崩れやすいのと、髪質的に大爆発する危険があるからです。

というわけで、ミディアムからショートボブになった私が実感した、今の髪型のメリットを5つご紹介します。

□ドライヤーが楽
□スタイリングが楽
□小顔に見せやすい
□健康的な髪を維持できる
□頭皮環境を清潔に保てる


ビビッときたメリットが一つでもあれば、ショートボブに挑戦する価値アリです。

ドライヤーが楽

髪が短いと、とにかくドライヤーが楽です。

特に毛量が多い私にとっては、夏のドライヤーが本当に地獄で・・

せっかくお風呂に入ったのに、ドライヤーのせいで毎晩汗だくになっていました。

髪を乾かす時間に関しても、ミディアムヘアのときは20分かかっていましたが、今は5分で乾きます。

ドライヤーのストレスから解放されて、本当に楽になりました。

スタイリングが楽

ミディアムヘアにしていたときは、スタイリングに30分はかかっていました。

オイルをつけてヘアアイロンで整えて、それからワックスで固めて・・

今はワックスでささっと整えるだけなので、5分でスタイリングが終わります。

朝の身支度にかかる時間を節約できるようになったので、時間に余裕を持って出勤できるようになりました。

スタイリングの豆知識

前髪の分け目を左右どちらにするか悩む人は多いはず。顔の左右を比べてパーツの位置が高い「利き顔」の方で分けると、明るくはっきりした印象になりおすすめです。


小顔に見せやすい

髪が短いと顔まわりに毛先がくるため、スタイリングで簡単に小顔効果を作れます。

実際、ミディアムヘアのときよりもショートボブの今の方が顔周りのデザインをしやすくなりました。

さらにショートボブの場合、髪を耳にかけたり下ろしたりするだけで顔の印象が変えられるのもポイントかなと。

前髪とニキビの話

前髪ありかなしで迷っている方へ。前髪なしのヘアスタイルにすると、大人な印象になるだけでなくおでこのニキビ対策にもなります。
私も前髪ありのときよりも前髪なしにしたときの方がニキビができにくくなりました。ニキビで悩んでいる方はぜひお試しあれ。


健康的な髪を維持できる

ショートボブにすると、ミディアムヘアのときよりもカットの頻度が多くなります。

そのため毛先が傷んでいてもカットのたびにリセットされるので、常に健康的な髪を維持できます。

その分カット費用はかかりますが、傷みを補修するトリートメントなどのメンテナンス費用が浮くので、結果的には節約になっています。

頭皮環境を清潔に保てる

ミディアムヘアの夏は、頭皮が蒸れてとにかく不快でした。

しかし暑いからといってヘアゴムでまとめると、さらに頭皮の通気性が悪くなり逆効果に。

それが原因で頭皮が炎症を起こし、皮膚科へ行ったこともあります。

ショートボブにしてからは頭皮への通気性が改善され、炎症が起こることもなくなりました。

頭皮環境を清潔に保つ習慣【臭い対策にも】

  1. 湯船に浸かって頭皮の汚れを浮かせる
  2. 頭皮をもみほぐしながら5分間予洗い
    ※髪を濡らすだけではダメ!頭皮がヌルヌルするまでしっかり汚れを浮かせないと、汚れの上からシャンプーを滑らせているだけになります。
  3. シャンプー
  4. よくすすぐ
    ※シャンプー成分が頭皮に残っていると、炎症の原因になります。
  5. 入浴後はすぐにドライヤーで乾かす
    ※自然乾燥はNG!乾くまでの間にカビや細菌が繁殖し、頭皮トラブルの原因になります。


ヘアカラーとパーマをやめて黒髪ストレートにした感想


私はミニマリストになる以前、当たり前のようにヘアカラーやパーマを楽しんでいました。

そんな私が、ミニマリストになり黒髪ストレートにして感じた率直な感想をお話します。

結論から言うと、黒髪ストレートにするデメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きく感じました。

もし黒髪ストレートにするか迷っている方がいれば、ぜひ以下のメリットとデメリットを天秤にかけて検討してみてください。

黒髪ストレートにするメリット

  • 費用と時間を節約できる
  • 薬剤による髪と頭皮へのダメージがない
  • プリンを気にしなくていい

黒髪ストレートにして感じたメリットは、こんな感じです。

お金、時間、健康、見た目といった、あらゆる角度からのメリットを実感しました。

またヘアカラーやパーマで髪や頭皮にダメージを受けると、施術費用の他にトリートメント代や病院代がかかることも。

そう考えると、ヘアカラーやパーマには結構な費用がかかっていたなあと思います。

黒髪ストレートにするデメリット

  • 重く見える
  • 垢抜けにくい
  • 地味に見える

一方、黒髪ストレートにして感じたデメリットはこんな感じです。

先ほど挙げたメリットとは違って、見た目に関するデメリットしかありませんでした。

見た目に関しては、ミニマリストになってから見栄を手放せているので、まったく問題なしです。


総合的に判断して、私にはやはり黒髪ストレートにするメリットの方が優っていました。

皆さんはいかがでしたでしょうか。

お金や時間、健康を重視するか、見た目を重視するか。

自分が大事にしたい価値観に沿って、黒髪ストレートにするかどうか検討してみてください。

ミニマリストになってからの美容院代【年間60,000円→18,000円】


ヘアカラーやパーマを当てていた当初は、年間60,000円の美容院代がかかっていました。

黒髪ショートボブにしてからは、2ヶ月に1回のカット(3,000円)のみになったので、年間18,000円まで抑えられています。

節約目的で髪型を変えようと考えている人にも、黒髪ショートボブにするメリットは大きいです。

最近は1,000円カットにも興味がありますが、果たして私の難儀な髪質をうまいことカットしてくれる美容師さんはいるのか・・でもいつかは挑戦してみたいです。
Uka


ミニマリストの髪型には黒髪ショートボブがイチオシ!

お手入れの手間がかからず、美容院代の節約にもなる黒髪ショートボブ。

ヘアカラーやパーマをしている方にとっては、少し勇気のいる髪型かもしれません。

私も1週間くらいは違和感を感じましたが、意外とすぐに慣れました。

この記事で黒髪ショートボブに魅力を感じてくださった方は、ぜひ思い切ってチャレンジしてみてください。

-美容