こんな疑問に、未経験から副業Webライターを始めて4ヶ月目の私が実体験を踏まえてお答えします。
本記事の内容
□未経験で副業Webライターを始めるなら、勉強なしで仕事を取りにいくべき理由
□未経験者が副業としてWebライターの仕事をゲットする方法
□未経験なのに勉強せずに副業Webライターで月5万を稼いだ方法【3ヶ月で達成】
今回は、これから未経験でWebライターを始めたいとお考えのあなたへ、未経験副業Webライターとしてちょっぴり先輩の私が「最初の一歩」について解説していきます。
おそらくこの記事を読んでくださっているあなたは、Webライターに興味はあるけど、まだ何も行動に移せていないのではないかと思います。
でも大丈夫です。
私もついこの前まであなたと同じ状況で悩んでいましたが、今ではこうしてブログで発信できるようにもなりました。
この記事を読んだあなたも「最初の一歩」を踏み出せるよう、お手伝いができたら嬉しいです。
一緒に一歩ずつ着実に進んでいきましょう。
もくじ
未経験で副業Webライターを始めるなら、勉強なしで仕事を取りにいくべき理由
「未経験でWebライターを始めるんだから、まずは勉強しないとな。」
もしかして、こんな風に考えてはいませんか。
私も始めたばかりの頃はそうでした。
しかし、これは結果論になりますが、勉強から始めようと考えているといつまで経っても仕事は取れません。
完璧にライティングスキルを身につけるまで仕事を受注しないというのは、実はかなり遠回りなんです。
勉強よりも経験が成長への近道
結論を言いますと、勉強よりも実際にライティングをしてみる経験の方が重要です。
なぜなら、経験からしか得られないスキルの方が圧倒的に多いからです。
私も勉強から始めた人間なので分かりますが、そのころは勉強ばかりに必死で、書く時間が作れていませんでした。
いわゆる、「準備のための準備」に時間を費やしてしまっていたんですね。
しかし、今だからこそ言えますが、未経験でも勉強なしで仕事をとることは難しいことではありません。
この私にできたんですから、正直、誰にでもできると思います。
未経験でも仕事はもらえます
ライターに必要な知識として、当然ある程度の日本語能力は必要ですが、それ以外の知識はまだ初心者には不要だと思っています。
もちろん、いきなり高い収益目標を掲げているのであれば別ですが・・
ですので、初心者はまず獲得した案件で実際にライティングをしながら、必要最低限の知識を身につけていくことから始めましょう。
「未経験の人間に仕事を任せる人なんているのかな?」
といった心配は不要です。
なぜなら、本当に知識が必要な案件はそもそも受注できない可能性が高いからです。
逆に言えば、受注できたということは、「未経験のあなたに任せたいお仕事」であるということですよね。
もし、仕事をもらってから自分にできるか不安になっても、大丈夫です。
クライアントは、あなたが経験のないライターだと分かっていてお願いしているわけですから、あなただけの責任ではありません。
素直にクライアントに相談してみるか、どうしても無理だと思ったら、謝ってその旨を伝えてみましょう。
きっと、理解を示してくれるはずです。
もちろん、どんなに残念な文章でもまずは完成させて納品するというのが望ましいです。
たとえ自信のない完成度でも、完成させるという過程から得られる経験というのはかなり大きいので。
なので、まずはいったん勉強する手を止めて、仕事をとることを考えてみましょう。
未経験者が副業としてWebライターの仕事をゲットする方法
「仕事を取るっていっても、どこで仕事をもらえるの?」
といった疑問に答えますと、まずは「クラウドソーシングサイト」と呼ばれるサイトでお仕事を探すのがおすすめです。
クラウドソーシングサイトでは、下記のような流れでお仕事をゲットできます。
- 登録(サイトを利用するために、まずは登録しましょう)
- 営業(一般的に「提案」と呼ばれるものです)
- 受注(お仕事ゲット)
- 執筆(文章を書きましょう)
- 納品(完成した文章をクライアントに渡します)
詳しくは各サイトでご確認いただき、ここでは省略しますね。
おすすめはクラウドワークス
クラウドソーシングサイトで有名どころは下記の3つです。
どれも基本的な使い方は同じですが、ライター案件が多いのは圧倒的に「クラウドワークス」です。
ですので、どれがいいか迷っている方は、全て登録してみるか、まずはクラウドワークスだけでも登録してみるのがおすすめです。
未経験でも気にせずどんどん営業するべき
登録したら、あとはどんどん営業してみましょう。
案件を探して、できそうなお仕事に「提案」というかたちで、記事を書きたい思いや記事を書くのに役立つ経験があればそれも伝えます。
ここで大事なのは、未経験だからといって物怖じしないことです。
誰でも最初は未経験からのスタートですし、文章力ゼロの私でもお仕事をいただけていたので、自信を持って提案して大丈夫です。
ただ一つだけ覚えておいて欲しいのは、どれだけたくさん提案しても、実際に受注できる案件はかなり少ないということです。
実際、30件提案して1件お仕事をゲットできたら大喜びです。
ここで仕事が取れないと勘違いし、挫折する人がいますが、非常にもったいないですよ。
クラウドソーシングサイトには、お仕事の数以上にたくさんのライターがいますので、提案のたびにお仕事をもらえるなんてことはそうそうありません。
めげずに、とにかくかたっぱしからできそうな案件に声をかけてみましょう。
未経験なのに勉強せずに副業Webライターで月5万を稼いだ方法【3ヶ月で達成】
ここまでお伝えしてきたように、未経験でも勉強せずにじゃんじゃん営業をかけていくことで、お仕事はもらえるようになります。
そこで、あなたと同じ未経験スタートの私が3ヶ月で月5万円稼げるようになるまでやっていた唯一のことをご紹介します。
それは、努力の継続(習慣化)です。
そして、それを可能にするために必要なのが、「目標設定」です。
目標設定
目標設定する際に大事なポイントは以下の2つです。
①短期目標を設定する
目標は、「1年後に10万円稼ぐ」などでもいいですが、正直これだと日々のモチベーションが上がりません。
ですので、長期目標を決めた場合でも、できるだけ短期目標に落とし込む必要があります。
具体的には、私の場合は以下のような感じで目標を立てています。
2020年3月〜|文字単価1円~
2020年6月〜|安定して月5万
2020年8月〜|安定して月10万(1.5〜2円)
2021年2月〜|安定して月15万(2円〜)
長期目標としては、月20万円が現在の目標ですが、ざっくりと細分化して上記のような感じで目標を立てました。
2020年7月現在、順調に目標を達成しています。
このように、まずは3ヶ月先や半年先の目標から決めると具体的な動きが見えてくると思います。
②毎日の作業を決める
短期目標を決めたら、続いては「毎日の作業」を決めましょう。
短期目標から逆算して、毎日何をどれくらいやったら目標が達成可能かを考えます。
私の場合は、最終目標が「ライターとして食べていくこと」なので、とにかく目標達成に近づくために、時間の限りライティングしています。
具体的には、下記のような感じです。
【平日】
作業時間2h/3日で1記事納品/休憩としてSEO学習
【休日】
作業時間10h/1日2記事納品/休憩としてSEO学習
こんな感じで、私の場合は本業以外の時間をかなりライティングに投資していますが、もちろんご自身の目標にあったペースに調整してくださいね。
こうした毎日の作業を数ヶ月も継続していると、毎日の歯磨きのように書くことが習慣化されてくると思います。
私も、今では当たり前のように毎日書いているので、書かない日があったら逆に気持ち悪いかもです。
そのくらい、「続けられる目標」にすることが一番大切なんです。
ぜひ、毎日の目標を立てて継続してみてください。
Webライター未経験でも「直接契約」をゲットできました
こうした「目標」→「努力」→「継続」を習慣化すると、驚いたことに未経験の私でもクラウドソーシングサイトを通さずにお仕事をいただけるようになりました。
直接契約して、継続的にお仕事をくださるクライアントさまに出会うことができたんです。
全く予想していなかったことなので驚きましたが、やっぱり嬉しかったですね。
今では、クライアントから声をかけていただいてご依頼いただくこともあります。
何度も言いますが、私はWebライター未経験の完全初心者からスタートしています。
そんな私にお仕事を任せてくださるクライアントさまもいらっしゃるんです。
ですので、あなたも未経験だからと不安に思う必要はありません。
とにかくひたすら手を動かしてさえいれば、必ずお仕事はゲットできます。
そして、お仕事をしながら少しずつステップアップのための勉強をしていけばいいんです。
私も、今まさにその道中です。
大きなことを言える立場ではありませんが、初心者の先輩として、私の経験があなたの「最初の一歩」を後押しできたら嬉しいです。
一緒に成長していきましょう。