【アラジン】遠赤グラファイトヒーター「トリカゴ」は氷点下でも速暖。

2023-02-01

ⓘ広告を含みます


暖房器具を使いたいのに、電気代が気になる方へ。

0.2秒で暖まるグラファイトヒーターで、冬の着替えやPC作業を快適にしませんか?

アラジンの遠赤グラファイトヒーター「トリカゴ」なら、暖かさと節電の両方を叶えられます!


Uka

エアコンだけでは寒い…けど暖房器具を増やして電気代が爆上がりするのも怖い!


雪国在住の私が住む賃貸は、2DKの広さでエアコン1つ。

外の気温が氷点下にもなると、さすがに日常生活に支障をきたす寒さになります。

Uka

安い電気代で、効率よく温まる暖房器具があればいいのに!


そんなときに出会ったのが、アラジンの遠赤グラファイトヒーター「トリカゴ」

使ってみると、氷点下が続く雪国でも圧倒的な速暖性を発揮。

朝の着替えも自宅でのPC作業も、比べものにならないくらい快適になりました!

□電気代が安い
□すぐに身体が温まる
□キッチンや脱衣所などの水場でも使える
□デザイン性が高くインテリアに馴染む


上記のような暖房器具をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

アラジン|グラファイトヒーター「トリカゴ」の性能


Aladdin(アラジン)は、1919年にイギリスで誕生した老舗メーカー。

どこか懐かしいレトロなデザインが特徴的で、その見た目に惚れ込むファンも多いです。

中でも有名な「ブルーフレームヒーター」は、90余年の時を経た今もなお愛され続ける人気ぶり。

アラジンはこうした暖房器具の他にも、トースターやカセットコンロなどのキッチン家電も取り扱っています。

グラファイトヒーターについて

「グラファイトヒーター」とは、グラファイトと呼ばれる黒鉛の発熱体を利用した電気ストーブです。

一般的な遠赤外線ヒーターと同様、発熱体から放出される遠赤外線のふく射熱を使って人を温めます。

他の遠赤外線ヒーターと比べると、その特徴は一目瞭然。(下記参照)

本体価格暖かさ速暖性
ハロゲンヒーター×
カーボンヒーター
グラファイトヒーター
シーズヒーター××


グラファイトヒーターは、電源を入れると同時に発熱する速暖性が特徴の暖房器具です。

氷点下が続く雪国でも、瞬時にヒーターが発熱します。

Uka

スイッチオンからの温まるまで震えて待っている時間がないのは本当に助かる…!!


またご覧の通り、同じ電力消費で使用した場合に感じる暖かさは、ヒーターの種類によって差があります。

その理由は、遠赤外線放射量が違うから。

つまり、同じ電気代でも体感できる暖かさに差があるということです。

表を見てもわかる通り、グラファイトヒーターは暖かさと速暖性のバランスに優れた暖房器具と言えるでしょう。

グラファイトヒーター「トリカゴ」のスペック

グラファイトヒーターの中でも毎年話題となっているのが、アラジンの遠赤グラファイトヒーター「トリカゴ」

商品詳細やスペックは、次の通りです。

本体寸法高さ54.8×幅19×奥行き19㎝
品番CAH-G42GC(G)(W)
カラーグリーン / ホワイト
本体重量約1.6kg
消費電力400W(AC100V)
パワー切替400W / 200W
コードの長さ2.3m
防滴仕様
転倒オフスイッチボール式
その他安全装置過度過昇防止装置、大型ガード


タイマーや首振りの機能はなく、出力切替のみできるシンプルなヒーターです。

安全装置が充実しているので、火災のリスクも低く安心して使用できます。

カラーは部屋の雰囲気に合わせて、グリーンとホワイトから選べます。


グラファイトヒーターの活用シーンと注意点

グラファイトヒーターは、スポット暖房に特化した電気ストーブです。

目の前の人をピンポイントで温める能力に優れているので、短時間で身体の芯まで温まります。

具体的には、以下のような用途で使用する方におすすめです。

□キッチン、脱衣所、トイレをすぐに暖めたい
□PC作業時に足元だけ暖めたい
□朝の着替えで瞬間的に温まりたい
□石油ストーブだと部屋が暑くなりすぎる
□エアコンと一緒に使うサブ暖房がほしい


反面、グラファイトヒーターは部屋全体の温度を上げるのには向きません

効率的に温まりたい場合は、温風式のエアコンやファンヒーターと併用するのがおすすめです。

Uka

脱衣所やトイレなどの狭い空間であれば、室温がほんのりと上がっていることを感じられます!


アラジンの「トリカゴ」をおすすめする理由


グラファイトヒーターの中でも、愛用者の多いアラジンの遠赤グラファイトヒーター「トリカゴ」

実際に使ってみて感じた、その魅力をご紹介します。

トリカゴが選ばれる理由!

□0.2秒でピーク温度に到達する速暖性
□財布にやさしい電気代
□火災を防止する安全設計
□インテリアのようなデザイン性
□使う場所を選ばない軽さと防滴性能
□空気が乾燥しない遠赤外線ヒーター


順番に解説していきます。

0.2秒でピーク温度に到達する速暖性

熱伝導率が高いグラファイトヒーター「トリカゴ」は、電源を入れると0.2秒で暖かくなります。

しかもその暖かさは、同じ遠赤外線ヒーターであるハロゲンヒーターの2倍

同じ消費電力で、2倍の暖かさを感じられるということです。


トリカゴの出力は、200W400Wに切り替えが可能。

足元で使う分には、200Wでも十分温かいです。

より高温になる400Wは、近距離だとかなり熱く感じます。

Uka

コンパクトなのに、これだけパワーがあるのに驚きです!


財布にやさしい電気代

暖房器具を使用する上で、どうしても気になるのが電気代です。

電気代は、消費電力(W)の大きさによって左右されます。

つまり、同じ種類の暖房器具でも、消費電力の大きさによって電気代は大きく変動します。

以下の計算式を使って、実際にトリカゴの電気代を計算してみましょう。

消費電力(W)÷1000×使用時間(h)×1kwhあたりの電気代(円/kWh)


1kwhあたり30円と仮定すると、トリカゴの電気代は200Wで1時間あたり6円400Wで1時間あたり12円という結果に。

1000Wの暖房器具を使うと、1時間あたり30円の電気代がかかるので、比べると倍以上の差があることがわかります。

電気代が気になる方は、部屋の大きさや用途によって、最適な消費電力の製品を選びましょう。

Uka

エアコンの温度や風速を下げてトリカゴをつけると、さらに節電効果がアップ。
ホッカイロと電気毛布の併用もおすすめです!


火災を防止する安全設計

「トリカゴ」という名前の通り、ヒーター本体の周りには鳥かごのような大型ガードを搭載。

衣類などの燃えやすいものがガードにかかった場合、温度センサーが作動して火災を防ぎます。

さらにヒーターの底面には滑り止めが付いているので、転倒防止対策もバッチリです。

もし転倒した場合でも、自動で電源オフになるので最悪の事態を防げます。

Uka

ペットや小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使えますね。


インテリアのようなデザイン性

トリカゴの最大の特徴ともいえるのが、その見た目。

鳥かごを思わせるフォルムから、どこか懐かしいレトロな雰囲気を感じます。

ヒーターの明かりは、まるでランタンの灯りのようなオレンジ色です。

トリカゴが多くのファンをとりこにする理由がよくわかります。

Uka

トリカゴを置くだけで、部屋が一気におしゃれに!


使う場所を選ばない軽さと防滴性能

トリカゴはわずか1.6kgという軽さなので、片手で軽々と移動できます。

反面、ぶつかると倒れやすい点には注意が必要です。


Uka

私はPC作業中に使用することが多いので、机の下に置いて使っています!


防滴仕様(IP22対応)なので、キッチンや脱衣所、洗面所でなどの水回りで使ってもOK。

電源コードの長さは、2.3mと長めになっています。

これは脱衣所の洗濯機の上のコンセントにも届くように配慮されているからなんだとか。

コンセントから遠い場所でもストレスなく使えるのは、意外と便利です。

細かなところまで、ユーザーの生活に配慮して作られていますね。

空気が乾燥しない遠赤外線ヒーター

エアコンやファンヒーターといった温風式の暖房器具は、空気が乾燥しがちです。

遠赤外線で暖めるグラファイトヒーターのトリカゴなら、そんな乾燥を気にせず温まれます。

暖房器具による部屋の乾燥にお悩みの方にもおすすめです。

グラファイトヒーターで冬を乗り越えよう。


数ある暖房器具の中でも、圧倒的な速暖性を誇るグラファイトヒーター。

「身体の芯まで届く暖かさはそのままに、財布にやさしい電気代で使用したい!」

アラジンの遠赤グラファイトヒーター「トリカゴ」は、そんなユーザーの希望を叶えてくれる電気ストーブです。

おしゃれなスポット暖房をお探しの方に、心からおすすめします!


-こだわりの愛用品