ミニマリストが迷っていたキャリーケースを処分して思ったこと。

ⓘ広告を含みます


先日、長年手放そうか悩んでいたキャリーケースをついに断捨離しました。

悩んでいた理由は、学生時代に母親が修学旅行のためにと奮発して買ってくれたものだったから。

もちろん修学旅行でしか使っていないわけではなく、大学在学中の帰省時や友人との旅行でも出番がありました。

なんだかんだ、10年は使っていたと思います。

本記事では、そんな思い出のキャリーケースを手放すに至った経緯と、キャリーケースを手放して感じたことをお話します。

加えて、キャリーケースのおすすめの処分方法やキャリーケースの代用アイテムなどもご紹介します。

・キャリーケースを断捨離するか悩んでいる
・キャリーケースの処分方法で迷っている
・実際にキャリーケースを手放した人の感想を聞きたい


上記のような方の参考になると嬉しいです。


表記について

キャリーケース、キャリーバッグ、スーツケースはそれぞれ呼び方が異なりますが、日本ではどれも同じ意味で使われています。
本記事では、キャリーケースに表記を統一しています。


ミニマリストが手放せずにいたキャリーケースの処分を決意したワケ。


私が長年使ってきた思い入れのあるキャリーケースを手放そうと思った理由。

それは、引き上げて使うハンドル部分が引き出せなくなったから。

そう、故障です。

とはいえ他に欠損はなく、思い出の品でもあったのでなかなか手放す決断をできずにいました。

ただ、キャリーケース本来の用途で使用することが難しくなってしまったことで、明らかに使う頻度が激減。

その事実を受け入れ、最近ようやく断捨離する決意が固まったというわけです。

壊れていても売れる?キャリーケースのおすすめ処分方法3選


こうしてキャリーケースを手放す決心をしたわけですが、キャリーケースの処分方法って調べたら意外とたくさん出てきますよね。

私はリサイクルショップへ持ち込んで処分しましたが、他にもおすすめの処分方法があるので、この機会にまとめてご紹介します。

ざっくり振り分けると、状態によって下記のような処分方法をおすすめします。

・きれいな状態なら「メルカリ」か「ジモティ」へ出品
・少し壊れているなら「リサイクルショップ」へ持ち込み
・人に譲れる状態じゃないなら「ゴミ処理施設」へ持ち込み


それぞれの手放し方について、簡単に説明しますね。

きれいな状態なら「メルカリ」か「ジモティ」へ出品

汚れや傷、故障などがなく状態の良いキャリーケースについては、メルカリジモティを活用して手放すことをおすすめします。

できるだけお金にしたいのであればメルカリ、すぐに手放したいのであれば無料でジモティに出品しましょう。

メルカリを見てみると、意外と壊れているキャリーケースも売れているようなので、ダメージが少ないものは出品してみる価値がありそうです。

少しだけ壊れているなら「リサイクルショップ」へ持ち込み

見た目はそれほど汚れていなくても、機能面で不具合があるキャリーケースに関してはリサイクルショップに持ち込むのがおすすめです。

私のキャリーケースも手持ちの部分を引き出せない状態で持ち込みましたが、なんと1,500円で買い取ってもらえました。

状態がある程度良いものであれば、少し壊れていても買い取ってもらえ得る可能性が高いです。

迷ったら、とりあえず持ち込んでみるのがおすすめ!

人に譲れる状態じゃないなら「ゴミ処理施設」へ持ち込み

明らかに状態が悪く、とても人に譲れるような状態じゃないキャリーケースに関しては、粗大ごみとして処分することをおすすめします。

その際、市役所などに連絡して粗大ごみ証紙を購入するのは手間とお金がかかるので、市区町村で運営しているゴミ処理施設へ直接持ち込むのがベストです。

家の前での回収を依頼すると500円前後かかりますが、ゴミ処理施設への自己搬送なら10kg100円程度で処分できます。

自家用車をお持ちの方は、ぜひ自己搬送も検討してみてください。

ミニマリストがキャリーケースを処分して感じた3つのメリット


ここからは、ミニマリストの私が意を決してキャリーケースを手放して感じた以下のメリットについてご紹介します。

・部屋のスペースが広くなった
・外出先での身動きがとりやすくなった
・旅行に持っていく荷物を減らせた


キャリーケースを断捨離しようか迷っている方は、ぜひ参考にどうぞ。

部屋のスペースが広くなった

まず実感したのが、部屋のスペースが広くなったことです。

と言っても、私はキャリーケースをクローゼットのような押し入れに収納していたので、正確には収納スペースが広くなったと言うべきでしょうか。

特に賃貸の収納スペースは少ないので、キャリーケース1つなくなっただけでかなり余白ができました。

また私の場合、キャリーケースは年に1回使うか使わないかというくらい使用頻度が低いものだったので、目に入るたびに収納スペースを圧迫していることに少しモヤモヤとした気持ちもありました。

それでも手放した直後は少し寂しい気持ちになりましたが、見るたびにモヤモヤするプチストレスを感じることがなくなり、どこかスッキリとした気持ちにさえなりました。

外出先での身動きがとりやすくなった

たくさんの荷物が入る大容量のキャリーケースは、旅行のおともにもってこいです。

しかしながら、その大きさや重さゆえに意外と外出先での身動きがとりにくいとも感じていました。

例えば、階段の上り下りではキャリーケースを持ち上げる必要がありますし、旅先に着いたらまずはホテルに荷物を預けに行きますよね。

もしくは、駅でキャリーケースを入れておくコインロッカーを探す場合もあります。

これが意外と手間なんですよね。

かといって観光中にずっと引っ張って歩くわけにもいかないし。

今思うと、キャリーケースは外出先でのフットワークが重くなる原因になっていたのかもしれません。

旅行に持っていく荷物を減らせた

旅行などでキャリーケースを使っていた頃は、収納スペースに余裕があるのを良いことに、とりあえず必要そうなものをすべて詰め込んでいました。

そのせいでキャリーケースは重くなり、ますます移動が面倒になる始末。

キャリーケースを手放してからは、持っていく荷物を厳選するようになったため、意外となくても困らないものが多いことに気づきま
した。

荷物が減ったことでパッキングも楽になり、気持ちまで軽くなり、本当に嬉しいことだらけです。


なくても何とかなる!キャリーケースの代用方法3選


「キャリーケースを手放すメリットはわかったけど、いったい何で代用するの?」

そんな疑問をお持ちの方も多いでしょう。

そこで、私が実際にキャリーケースの代わりに使ってみて良かった代用アイテムを3つご紹介します。

・バックパック(リュック)
・ボストンバッグ
・エコバッグ


ぜひ用途に合わせて参考にしてみてください。

バックパック(リュック)

私がキャリーケースの代用アイテムとして一番おすすめしたいのが、バックパック(リュック)です。

その理由は、両手が塞がらないから。

これがバックパックを活用する最も大きなメリットではないでしょうか。

実際に、私も遠出する際はバックパックのみで荷物をまとめています。

慣れないうちは大きめのバックパックを使うと容量が多いので使いやすいでしょう。

ホテルに寄ったりロッカーを探したりする手間が省けるので、非常におすすめですよ。

ボストンバッグ

続いてキャリーケースの代わりにおすすめしたいアイテムは、ボストンバッグです。

ボストンバッグはバックパックよりも容量が多く、キャリーケース相当の荷物を入れることができます。

そのうえキャリーケースと比べると軽量なため、階段の上り下りも比較的楽にできます。

また使わないときはコンパクトに収納できるのも、ボストンバッグの魅力。

荷物の量を抑えることが難しい場合は、まずはボストンバッグで代用してみましょう。

エコバッグ

「バックパックやボストンバッグだけでは不安…」という方は、ぜひ大きめのエコバッグも持参しましょう。

着替えなどはメインバッグに、お土産などはサブバッグとしてエコバッグに入れるとスムーズに買い物ができ便利です。

毎回お土産をたくさん買ってしまう人にも、エコバッグの活用をおすすめします。

おまけ|荷物を減らす方法

荷物が多くなりがちな人に共通しているのが、「もしものための荷物が多い」「カバンが大きすぎる」などです。

少しでも持っていく荷物の量を減らすために、私が工夫していることをせっかくなのでご紹介しておきます。

・現地のタオルやアメニティを活用する
・1泊2日程度なら肌着の着替えのみ用意する
・ガイドブックはスマホで閲覧する


簡単なところでいうとこんな感じでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。

散々迷ったけど、キャリーケースを手放して後悔はない!


さて今回は、思い出のキャリーケースを手放すに至った経緯と、キャリーケースを手放した感想についてお話しました。

キャリーケースの処分方法や代用アイテムについても、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。

-断捨離