断捨離でメルカリ出品をやめる人が多い理由と最速で売り切るコツ

2022-08-16

ⓘ広告を含みます


この記事は以下のような方におすすめです。

□断捨離したものをメルカリに出品してもなかなか売れない
□断捨離でのメルカリ活用をおすすめしない人が多い理由を知りたい
□自分がメルカリに向いているのかわからない



断捨離でメルカリを活用することには賛否両論あります。

そこで本記事では、メルカリをおすすめする人と向いていない人の特徴についてご紹介。

あわせて、出品してもなかなか売れない人のために、2020年からメルカリで断捨離をしている私が商品を売るコツについて解説します。

メルカリ以外の手放し方についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


断捨離でメルカリを使わない方がよい人


まずは断捨離でメルカリ出品をしない方がよい人の特徴をご紹介します。

「断捨離でメルカリ出品はNG!」という声をよく耳にする理由について知っておきましょう。

断捨離を始めたばかりでものが多い人

断捨離をスタートさせたばかりで物量が多い人は、メルカリを使わない方がよいです。

メルカリは出品作業や発送に時間がかかる上に、売れるかどうかわからないからです。

しかもものを減らすどころか、メルカリ出品のためにものを溜めておく必要があるため物量を減らせないのです。

断捨離を始めたばかりであれば、まずはものを減らすことに集中して断捨離の効率を上げることを最優先にしましょう。

出品、梱包、発送、コメントのやりとりが面倒な人

メルカリでの出品には多くの手間と時間を要します。

そのためメルカリをやめたという人の多くは、出品・梱包・発送・コメントのやりとりが面倒でやめているのです。

つまり性格的にめんどくさがりな人は、そもそもメルカリのように手間のかかる作業は向いていません。

最初から諦めて他の方法で処分する方が、スムーズに断捨離が進みます。

お小遣い稼ぎより時間を大切にしたい人

メルカリユーザーの多くは、少しでもものをお金に変えたい人たちです。

しかし当然ですが、対価を手に入れるにはそれ相応の時間を要します。

つまりお小遣いを稼ぐよりもやりたいことに時間を使いたい人には、メルカリは不向きです。

時間をかけずに手放せる方法でものを処分しましょう。

引越し準備などですぐにものを手放す必要がある人

近日中に引っ越しの予定があり、すぐにものを手放したい人にもメルカリはおすすめしません。

メルカリで出品しても売れるまでに時間がかかりますし、引越し先でアカウントの住所変更をしていなければ配送時にトラブルになることもあり得ます。

できるだけ短期間でものを手放したいのであれば、他の処分方法を検討しましょう。

メルカリ以外のおすすめ処分方法

□ジモティー
□リサイクルショップ
□家庭ゴミ
□市区町村の環境センター ★粗大ゴミを数百円で処分できるのでおすすめ!


リサイクルではなくゴミとして処分すると、「お金を捨てている」実感が湧きやすいので、反省にもつながります。

その後悔と後ろめたさを次の買い物に活かして、無駄な買い物を繰り返さないようにしましょう。

断捨離でメルカリを活用したほうがよい人


続いて、断捨離で積極的にメルカリを活用した方がよい人の特徴をご紹介します。

自分がメルカリが向いている人間かどうか、要チェックです。

断捨離が進んでものが減ってきた人

ある程度の断捨離が進んで、ものが減ってきたことを実感できているのであれば、メルカリも活用してみましょう。

ものを減らすだけでなく、少しでもお金に変えたい人にはおすすめの処分方法です。

リサイクルショップに出すよりも高値で売れる場合がほとんどなので、まずは需要がありそうなものから出品してみましょう。

一見売れなそうなものでも売り方次第では買い手が見つかるので、もったいなくて捨てられないものを売ってみるのもおすすめです。

出品、梱包、発送、コメントのやりとりが楽しめる人

メルカリが続く人は、出品・梱包・発送・コメントのやりとりを楽しんでいます。

まめな性格で地味な作業が得意な方は、メルカリの作業も難なくこなせるでしょう。

私はメルカリ発送時の梱包作業が一番好きです。プレゼントをラッピングしている気分になれるので、いくらでも作業できます。
Uka


捨てることが忍びないのでお小遣い程度でも誰かに譲りたい人

メルカリはものを捨てることに抵抗がある人におすすめです。

誰かに譲るのであれば、ゴミとして処分しなくて済むので罪悪感を感じにくいでしょう。

お小遣いにもできるので、格安査定になるリサイクルショップに持って行く前に出品してみるのも手です。

ゴミの処分代を節約したい人

家庭ゴミで出すにしても、粗大ゴミとして出すにしても、袋代や処分代がかかります。

メルカリを活用すれば処分代が必要ないどころかお金にもなるので、節約したい人にはおすすめです。

私は不用品販売だけで月に2万円を稼いだことがあるので、メルカリでの収益はあなどれません。他にも一人暮らしの節約術についてご紹介していますので、節約に興味のある方はぜひそちらもご覧ください。
Uka


まだメルカリを登録していない人へ

以下の招待コードを使ってメルカリを登録すると、お互いに500円分のポイントがもらえます。
お得にメルカリを始めたい方はご利用ください。

招待コード:XVMJKV


▶︎メルカリアプリのダウンロードはこちら(iOS専用)
▶︎メルカリアプリのダウンロードはこちら(android専用)

断捨離でメルカリ出品した商品を最速で売るコツ


ここからは、メルカリで出品した商品を最速で売り切るコツについて解説します。

なかなか売れずにものが減らないという方は、以下の項目を見直してみましょう。

□「SOLD」の相場価格と説明文を参考にする
□写真点数は角度を変えて多めに載せる
□自己紹介・アイコン写真を設定する
□送料は出品者負担に設定する
□発送期間は1〜2日に設定する
□発送方法をメルカリ便に設定する
□定期的に再出品か値下げをして新着に載せる
□シーズンのものを出品する


順に説明していきます。

「SOLD」の相場価格と説明文を参考にする

出品時には必ず同じ類の商品の「SOLD」を確認して、売れやすい価格とわかりやすい説明文をチェックしましょう。

売れている商品には、購入者が知りたい情報(サイズ、使用年数、状態など)がしっかり記載されているはずです。

購入者の目線に立って、親切な出品内容にすると売れやすくなります。

ポイント

「SOLD」商品はできるだけ最近のものをチェックしましょう。半年以上も前の販売価格は今と相場が異なる場合があります。


写真点数は角度を変えて多めに載せる

写真はさまざまな角度から撮ったものを複数枚載せましょう。

撮影の際は生活感が出ないように、背景には余計な小物が映らないよう工夫することが大切です。

汚れや傷がある商品の場合は、その状態も写真で載せておくと後々のトラブル防止にもつながります。

ポイント

写真はできるだけ明るい部屋で撮影しましょう。写真写りが良くなります。また実物の色味に近くなるように、少し加工してあげるのもおすすめです。「思っていた色と違った」といった後々のトラブル防止にもつながります。


自己紹介・アイコン写真を設定する

販売者としても購入者としても、プロフィール写真や自己紹介文がない相手とのやりとりに不安を覚えます。

顔が見えない取引だからこそ、相手に信頼してもらえるようにアイコン写真や自己紹介文は載せておくのがベストです。

出品前に必ず設定しておきましょう。

送料は出品者負担に設定する

送料を「着払い」に設定しているとなかなか売れません。

というのも、購入者側は商品が届くまで送料がわからないという不安があるからです。

出品時には送料も考慮して「出品者負担」にし、赤字にならない価格を設定するよう気をつけましょう。

発送期間は1〜2日に設定する

発送期間を短く設定している人の方が、商品は売れやすいです。

期間を「4〜7日」に設定している出品者は、ギリギリまで発送するのを遅らせたり、期間を超えても発送してくれない場合があるからです。

購入したものがすぐに届くという安心感を購入者に与えてあげましょう。

発送期間を「1〜2日」に設定した上で24時間以内に発送すると、出品者情報に「スピード発送バッジ」がつきます。購入者への信頼も得られるので、バッジの取得を目指すのもおすすめです。
Uka


発送方法をメルカリ便に設定する

発送方法を「メルカリ便」に設定すると、購入者も出品者もお互いの名前や住所を伏せて配送ができます。

住所がバレることに不安がある購入者は、検索時にメルカリ便配送に絞って商品をリサーチしています。

追跡機能も万一の際の保証もついているので、出品者にとってもメリットは大きいです。

できるだけメルカリ便で発送するようにしてみましょう。

メルカリ便を利用すると送料を現金で支払う必要がない上、普通に発送するよりも送料が安く設定されているのでお得に利用できますよ。
Uka


定期的に再出品か値下げをして新着に載せる

商品出品後、1週間しても売れない場合は、再出品や値下げを検討しましょう。

再出品や値下げをすると、「新着」に商品が載るため多くの人の目に触れやすくなります。

再出品をする際は、コピペして下書きしておくと出品作業が楽です。

私の経験上ですが、出品から数時間経過していれば、100円以上の値下げで新着に掲載される場合が多いです。値下げ後に閲覧数が伸びていることを確認できれば、新着に載っていると判断できます。
Uka


シーズンのものを出品する

再出品しても値下げしても売れない場合は、出品時期を間違えているかもしれません。

メルカリではシーズン中のものが売れやすいので、夏に冬服を売るより冬に冬服を売った方が売れやすいです。

もし季節外のものを出品しているとしたら、シーズンに入ってから再出品してみることをおすすめします。

買い物の際にリセールバリューを意識して商品を選ぶと、不要になった際にメルカリで売れやすいので、ぜひ意識してみてください。
もし物欲が止まらなくてお悩みの方は、物欲を我慢せず抑える方法もご紹介しています。ご一読ください。
Uka


メルカリを活用しておトクに断捨離を進めよう

メルカリには確かに向き不向きがありますが、今回お伝えしたコツを活用すれば、これまでより商品が売れやすくなるはずです。

不用品の出品でお小遣いを稼ぐことが当たり前の習慣になると、だんだん楽しくなってきますよ。

挑戦する分には何のデメリットもないので、ぜひメルカリでの断捨離にチャレンジしてみてください。

皆さんの断捨離が捗ることを応援しています。

-断捨離